庭蔵|庭木お手入れ、造園工事・外構工事|千葉県

千葉・茨城・埼玉で庭木のお手入れ・造園工事・外構工事なら、庭蔵にお任せください。

ホーム ≫ NIWAKURA news ≫

niwakura news
庭蔵からのお知らせ

駐車場改修工事!

551A7A10-C745-44F2-906C-909A725EE02C
こんにちは!
代表の倉持です。
今回は柏市T邸駐車場改修工事です!
エスビック ポータリーベイパー グリーン
を使用し、既存の土間コンクリートを解体し、レンガを新しく敷設致しました。
レンガを駐車場に使用するのは強度の面で、様々な事に配慮しながらの作業で、なかなか根気のいる作業になりました。
お客様の使用したいモノ、イメージに出来る限り添える様に完成させるのが庭蔵でごさいます。
工事後の経過観察も大切に。

 
2021年02月01日 19:02

樹木を植える!

49C79152-5537-4284-8AF3-2CBF28FCDAE6
こんにちは!
代表の倉持でございます。
新しい年となり、皆様、様々な環境で目の前の事に試行錯誤しながら取り組まれてると思います。
その中で庭蔵が本日取り組んだ作業は樹木を植える事でした。
画像は植えたシマトネリコの成長と水分のバランスを取る為に剪定をしております。
昨年度、お客様宅へ新しく樹木を植えた本数は「84本」でした。有難うございました!
最近は管理が難しいとの事で伐採も多く、樹木が減ってしまうのではないかと思う事もありました。
庭蔵は「樹木との共存」を大切に「管理を最小限に、樹木が有る癒しの空間」を皆様に伝えて行けたらと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 
2021年01月16日 14:56

年始のご挨拶

庭蔵様:年始用画像
新年あけましておめでとうございます。
2021年は、例年とは違う静かな年明けを迎えられた方が多いことと存じます。

さて、庭蔵では今年新たに三つのことに臨んでいく目標を立てました。
一つは、庭づくりを外構からトータルにデザインする庭園プロデュース。
もう一つは庭を模様替えする庭園リフォームに取り組んでまいりたいと考えております。

ただ、庭木を剪定するのではなく、思い入れや愛情が湧く庭の手入れや
心が落ち着く場所となるように、お客様のお役に立ちたいという思いからです。

模索の最中ではありますが、コロナ禍の事情を抱える事業者様のために
樹木の関係で何かご協力できることを見つけ、
地域のために少しでも貢献できる1年でありたいとも思いを寄せています。

庭木の手入れや造園の技術を日々探究しながら、活発に行動してまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

庭蔵 - NIWAKURA
代表 倉持 亮 
2021年01月01日 00:00

年末のご挨拶

庭蔵様:年末用画像
年の瀬まであとわずかとなりました。
皆様には今年も1年とてもお世話になり誠にありがとうございました。
深く感謝申し上げます。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大で日々の予防対策に
気の休まらないことが多かったことと察します。

庭木の手入れや樹木の仕事におきましても
お客様との打ち合わせの際には
マスクを着用するなど感染防止策に留意してまいりました。

また、生活様式が変わって、テレワーク・在宅勤務が増えたことで
庭の手入れ、家庭菜園など、
庭木のことに目が届くようになった方が多かったように感じます。

その中で、暮らしに庭園美をご提供することがお役に立つよう
一層仕事に励む気持ちが高まっております。

冷え込む日が続きますので、この年末年始も油断はできません。
皆様におかれましてもどうかご自愛ください。

和やかで穏やかに過ごされ、良いお年を迎えられることを祈念しております。

庭蔵 - NIWAKURA
代表 倉持 亮 
2020年12月25日 13:29

生垣をフェンスに。

IMG_0727
こんにちは!代表倉持です。
作業前の画像がなく申し訳ございません。
今回は、植木屋としては寂しい(樹木がなくなる)ですが、樹種がサザンカの生垣を伐採抜根(根から撤去)し、フェンスにするリフォームのご紹介です。
サザンカは花が咲くととても綺麗ですが管理を怠ると、とても厄介な害虫(チャドクガ)が付き、人にも危害を与えます。
*チャドクガは5.6月、9.10月に発生します。
そのサザンカを撤去しフェンス(LIXILフェンスab)を設置した際の画像です。

今回の工事とは全く別のお話になりますが、最近は、庭木の管理(費用等)が出来ず伐採や抜根が増えている様に感じます。
樹木を無くす事は簡単ですが、そこまで育てるには大変な時間が必要です。
その成長時間を大切にし、その後の景観等も踏まえ剪定、伐採のご依頼を頂ければ幸いです。
2020年07月13日 20:45

作庭

IMG_0700
こんにちは、倉持です。
今回は、先日お家をリフォームし、お庭も新しくしたいとのご依頼をいただいたお客様で、完成画像のご紹介です。
お庭のデザインから施工までを作業させていただき、今後のメンテナンスや、お店のお庭と言うことも含め気合を
入れさせて頂きました。
施工後は、お客様にも喜んで頂きました。
今後のお庭の管理がとても嬉しく思います。
小さな空間でも大丈夫です。お庭のご相談はお気軽にお問い合わせ下さいませ。


 
2020年06月27日 21:41

柿の実の収穫を見据えて

こんにちは、代表 倉持です。
最近は気温が高かったり、低かったり、ラジバンダリ、、、。
大変失礼致しました。
今回は初めて植木屋さんにお願いすると言うお客様の、柿の木の剪定です。(市川市にて)
お客様のご要望は、おまかせ!と、2階のベランダから柿の実を収穫できるように!との事でした。
その時の画像です。

作業前
IMG_0562_コピー
作業後
IMG_0563_コピー

柿の若実も付いていたので収穫も期待できます。
こんな感じで、様々なご希望にもご対応させていただきます!
是非、千葉県白井市 庭蔵 までお問い合わせ下さい!
2020年06月19日 21:23

新しく庭木を植えましょう!

DSCF2251
こんにちは、代表の倉持です。
今回は、先日千葉県千葉市にて樹木の植替え作業を行った際のご紹介です。
画像の倒れかかっている樹木が元々3本植えてあったのですが、昨年の台風で、倒れてしまい、
今回「ヨーロッパゴールド」高さ2.0mを新たに植えることになりました。
今回の様に、倒れかかっていて樹木が枯れてきているものを放置してしまうとシロアリ等の発生で
お住まいの建物まで影響が及ぶことがございます。
事前に対処することをおすすめ致します!

作業前の状況 ↓

DSCF2228_コピー
2020年05月05日 20:22

作業後の写真です。

IMG_0496
お客様には大変喜んで頂きやりがいを感じる瞬間でした。
また是非、お待ちしております!
有難うございました。
2020年05月02日 20:05

お隣様へのご配慮を。

IMG_0446
こんにちは、倉持です。
今回は、千葉県市川市にてお隣宅への支障のある樹木の剪定作業を行いました。
木は頬っておくとどこまでも成長し続けます。そして近隣の方へのご迷惑や、電線障害など様々な支障を伴います。
なかなか頬って置かれがちな庭木ですが、伸びてきたなと感じる時が、剪定作業をする時です。
弊社は御見積は無料です。是非一度お問い合わせ頂ければと思います。

*写真は作業前となります。
2020年05月02日 19:56

サイドメニュー

モバイルサイト

庭蔵スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら